PR すくトリップ コラム(すくとりっぷ) 記事一覧

原付での肩こり対策はこれ1つ!8時間運転でも平気!

1. はじめに

 バイクでの長時間運転をしていると悩まされるのが肩こりと首こり。

私は原付で旅をする時は、1日6-8時間運転することも多々あります。

この記事で紹介する肩こり・首こり対策をするまでは、

肩や首がガチガチに凝って痛くなることばかりでした。

ですが、たった一つのものを変えるだけで、

今では6時間であろうと8時間であろうと全く肩こり・首こりがなくなりました。

ぜひ、あなたも実践して、肩こり首こりのストレスから解放されてくださいね。

それでは、さっそく見ていきましょう。



2. 肩こり予防のたった1つの対策とは…

1. 私が行った肩こり対策

 私が行った肩こり対策は…

ヘルメットを変えたこと

たったこれ一つだけです。

ヘルメットをどのようなものに変えたかというと、

重さ500g以下のヘルメットに変えただけです。

えっ、それだけ?と思う方もいるかと思いますが、

たったこれだけです。

変えたヘルメットは、以下のヘルメット。

タップでAmazonへ飛びます。


2. 肩が凝る原因はヘルメット

 私は、何度も長距離運転をしている際に、

長年肩こりに悩まされていました。

姿勢がいけないのか?

風の風圧のせいなのか?

運転時の運転の仕方のせいなのか?

いろいろ考えましたが、

どれも違いました。

そして、行き着いたのはヘルメット。

私はこの当時着用していたヘルメットの重さは1.8kgでした。

今となっては、1.8kgはヘルメットの中でも重い方。

しかも半ヘルで1.8kgなので、かなり重い方です。

私は、試しに800gのヘルメットに変えてみました。

そしたら、肩は凝るけど痛いというほど凝らないことに気づきます。

この時、「あぁ、ヘルメットの重さで肩が凝ってたんだな」というわかりました。

そこから、より軽いヘルメットを探して、

ついに440gのヘルメットを見つけます。

そして、440gのヘルメットに変えてみたら…

全く肩が凝らなくなりました!

3. 今では肩こり・首こり知らず

 おかげで、今では6時間、8時間の長時間運転をしても

肩や首が凝るということはなくなりました!

ぜひ、あなたもヘルメットを以下のヘルメットに変えてみてはいかがでしょうか?

タップでAmazonへ飛びます。


4. 1つだけ注意点

 ただ、一つだけ注意点があります。

それは、安全面の問題から

このヘルメットは原付の運転でのみ使用すること。

このヘルメットは、信じられないほど軽いです。

軽いことの代償として、

高速道路などの高速運転時で事故をした場合、その強い衝撃には安全上おすすめはできません。

なので、あくまで125cc以下のスピードを出さない原付バイクで着用することを

おすすめします。

ぜひ、あなたもこのヘルメットで肩こり・首こりを克服してくださいね。


3. まとめ

  私が長時間運転での肩こり・首こりを克服したのは、

超軽量型ヘルメットに変えたことでした。

ぜひ、あなたも原付で肩こり・首こりに悩んでいるのでしたら、

このヘルメットで肩こり・首こりとお別れしましょう!

↓↓↓超軽量型ヘルメット(440g)の購入はこちらから↓↓↓

タップでAmazonへ飛びます。

購読者登録はこちら

ブログに関してのメルマガ・更新情報登録はこちらから

スパムはしません!詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

  • この記事を書いた人

紘美(ひろみ)@旅をするWebライター

2022年5月より各地を旅する写真家 兼 Webライター| 写真販売実績 累計5000DL突破| 日本だけでなく、米国・香港・シンガポール等へも販路を拡大| 1年間で巡った観光名所は51ヶ所。1年半で90ヶ所以上| そのうち、テントによるキャンプ泊は約30日以上(2024年1月現在)| 数々のキャンプ旅の経験から、各地の見所・写真映えスポットをお届け| そして、キャンプ旅での必需品も自身の考察を交えてご紹介します|

-すくトリップ, コラム(すくとりっぷ), 記事一覧