PR すくトリップ コラム(すくとりっぷ) 記事一覧

50cc原付10車種のヘッドライト交換の仕方

はじめに

原付のヘッドライトバルブが切れてしまった!

バイク屋さんに交換してもらうのもいいけど、

できれば自分でヘッドライトバルブを交換してみたい!という方のために

この記事では、50cc原付8車種のヘッドライトバルブ交換方法を動画でご紹介していきます。

目次に自分の愛車名があれば、タップでそこへ飛べますよ。

早速みていきましょう!


Honda車

Giornoのヘッドライト交換の仕方

 ホンダのジョルノのヘッドライトバルブ交換は簡単です。

そのヘッドライドバルブの交換の仕方をYoutuberの「motoFINEチャンネル」さんが

解説してくださっています。

基本ジョルノのバルブ交換は、ネジ一本外すだけで交換可能です。

ヘッドライト下にあるネジを外すと、ヘッドライトカバーが外れます。

そのままバルブアダプターを引き抜き、バルブを交換するだけです。

素人でもできる簡単な作業なので、

ぜひ自分でもやってみてくださいね。

Dioののヘッドライト交換の仕方

 ホンダのディオのヘッドライトバルブ交換は、ちょっと手間がかかります。

ヘッドライトバルブ交換動画は、Youtuberの「780biz」さんが解説してくださっています。

まず、サイドミラーを両方とも外して、

コントローラー付近のネジを4本外します。

4本外すとヘッドライトカバーが外れるので、

そのままヘッドライトバルブを外して交換です。

手間がかかりますが、素人でもできる内容になっているので

ぜひ自分でもやってみてくださいね。


TACTのヘッドライト交換の仕方

 ホンダのタクトのヘッドライトバルブ交換は、少し手間がかかります。

ヘッドライトバルブ交換動画は、Youtuberの「N-MOTO」さんが解説してくださっています。

まず、両サイドのサイドミラーを外します。

外したら、コントローラー付近のネジを4本外します。

外したら、ヘッドライトカバーが外れるようになるので外します。

そうしたら、バルブを取り外して交換をします。

手間がかかるのですが、素人でも外すことができる内容なので

ぜひ自分で交換してみてくださいね。

DANKのヘッドライト交換の仕方

 ホンダのダンクのヘッドライト交換は、少し大掛かりです。

ヘッドライトバルブ交換動画は、Youtuberの「クロスロードちゃんねる」さんが解説してくださっています。

まず、運転席側の2本のネジを外します。

そのあと、フロントボディパネルが外れます。

ボディパネルが外れたら、ライト関連の配線を取り外すと

ヘッドライトバルブが交換できるようになります。

バルブを新品のバルブに交換したら、交換完了です。

少し作業の割には大掛かりな(フロントボディ解体)作業になるので、

もし自信がなければ、バイク屋さんへ。

自分でもできそうと思ったら、ぜひ自分でも交換してみてくださいね。


GYRO CANOPYのヘッドライト交換の仕方

 ホンダのジャイロキャノピーのヘッドライトバルブ交換は、とても簡単です。

ヘッドライトバルブ交換動画は、Youtuberの「株式会社WINGオオタニ」さんが

解説してくださっています。

バルブ交換は、運転席側のカバーを外すとすぐバルブが見えます、

バルブのアダプターを外してバルブを外してそのまま交換します。

とても簡単に交換できるので、

ぜひ自分でやってみてくださいね。

Todayのヘッドライト交換の仕方

 ホンダのトゥデイのヘッドライトバルブ交換はとっても簡単です。

ヘッドライトバルブ交換動画は、Youtuberの「ひろしバイクどっとこむ」さんが

解説してくださっています。

バルブ交換の際は、ヘッドライトカバーの下側にあるネジを一本外します。

すると、ヘッドライトカバーが外れるので、そのままバルブを交換します。

とても簡単に交換することができるので、

ぜひ自分でもやってみてください。


YAMAHA車

JOGのヘッドライト交換の仕方

 ヤマハのジョグのヘッドライトバルブ交換は、簡単です。

ヘッドライトバルブ交換動画は、「ひろしバイクどっとこむ」さんが

解説してくださっています。

まず、コントローラー付近の6本のネジを外していきます。

ネジを外すと、ヘッドライトカバーが外れるので

そのままバルブを交換していきます。

素人でも簡単に交換できるので、

ぜひ自分でもやってみてくださいね。

Vinoのヘッドライト交換の仕方

 ヤマハのビーノのヘッドライトバルブ交換は、簡単に交換できます。

ヘッドライトバルブ交換動画は、Youtuberの「だんでぃgotoh」さんが

LEDライトに交換する動画として解説してくださっています。

まず、フロントパネルのエンブレムキャップを外し、ネジを外します。

そして、運転席側のネジを一本外すと、フロントカウルが外れます。

すると、バルブが見えるのでそのままバルブを交換します。

とても簡単なので、

ぜひ自分でもやってみてくださいね。


SUZUKI車

Let'sのヘッドライト交換の仕方

 スズキのレッツのヘッドライトバルブ交換は、とっても簡単です。

ヘッドライトバルブ交換動画は、Youtuberの「Do it yourself チャンネル」さんが

解説してくださっています。

まず、運転席側のネジを4本外します。

その後、ヘッドライトカバーしたのネジを一本外すと

カバーを外すことができます。

すると、そのままバルブも見えるので交換するだけです。

素人でもできる簡単な作業なので、

ぜひ自分でもやってみてくださいね。

ADDRESS V50のヘッドライト交換の仕方

 スズキのアドレスV50のヘッドライトバルブ交換は、少し手間がかかります。

ヘッドライトバルブ交換動画は、Youtuberの「はるめでぃあチャンネル」さんが

解説してくださっています。

まず、両サイドのサイドミラーを外します。

その後、運転席側のネジを3本外します。

その次は、ヘッドライト下のネジを一本外します。

すると、ヘッドライトカバーが外れるようになるので、

バルブを抜いて交換します。

素人でもできる内容なので、

ぜひ自分で交換してみてくださいね。


まとめ

いかがだったでしょうか?

ヘッドライト交換は、車種によっては手間がかかるものがありますが

基本素人でも簡単に交換することができます。

ぜひ、自分で交換してしっかり愛車のメンテナンスをしてあげてくださいね!


  • この記事を書いた人

紘美(ひろみ)@旅をするWebライター

2022年5月より各地を旅する写真家 兼 Webライター| 写真販売実績 累計5000DL突破| 日本だけでなく、米国・香港・シンガポール等へも販路を拡大| 1年間で巡った観光名所は51ヶ所。1年半で90ヶ所以上| そのうち、テントによるキャンプ泊は約30日以上(2024年1月現在)| 数々のキャンプ旅の経験から、各地の見所・写真映えスポットをお届け| そして、キャンプ旅での必需品も自身の考察を交えてご紹介します|

-すくトリップ, コラム(すくとりっぷ), 記事一覧

error: Content is protected !!